KTマーケティング株式会社

第2話 アンバサダー型の会員制度構築

今回、あるクライアントさんの会員制度構築プロジェクトは、アンバサダー型。

アジャイルさんが提唱しているアンバサダープログラムではなく、会員制度の種類の中にあるアンバサダー型です。小規模で謝恩や表彰がメインなのがその特徴です。

サービス・特典提供型ではないので、規模が大きくできないんです。そうなると、なかなか収益には結び付きにくくなり・・。費用対効果が問われる昨今は、この型式、採用する企業さんは少ないです。だから、珍しいですね、久しぶり感を味わいながらプロジェクト進めています。

アジャイルさんの提供しているアンバサダープログラムにするには、SNSでの発信やデータ化などが必要なんです。詳細は、アジャイルさんサイトを確認ください。 ところが、このクライアントさん。買い回り頻度が極端に低い業種。なのでSNSで頻繁に情報発信ということもしにくい、規模が小さいので分析できるようなデータ量にもならない・・。 これがアンバサダープログラムまで発展しない理由です。

さあ、ローンチまであと数か月。どのようにスタートするか楽しみです。